開始日時:2022/04/17 16:43:17 手合割:平手 先手:メカ〇〇〇(試作機) 後手:モコナソフト 手数----指手---------消費時間-- *https://16-168.hatenablog.jp/entry/2022/04/14/201849 すえよしさんによる新たな試み、「将スターあなたスタイルー」 これを用いて早速作ってみた 後手が私の2切れ勝利対局先手10後手10+用意された学習モデル(R2600、結構強い)とを組み合わせて作ったモコナソフト 先手はある人の希望にこたえて近々の対局相手の勝利対局先5後5+用意された学習モデル(R1500、アマ二段らしい……?)とを組み合わせて作ったメカ〇〇〇(試作機) 名誉のために伏せておく 秒読み7秒で対局させてみる 1 7六歩(77) ( 0:09/00:00:09) 2 6二銀(71) ( 0:09/00:00:09) 3 6六歩(67) ( 0:10/00:00:19) *〇〇〇さんは普段中飛車穴熊を多用するのですが、四間飛車穴熊も使う 学習データが四間多めだったため四間になってしまった(この後わかる、角道止めちゃってるし) 4 1四歩(13) ( 0:10/00:00:19) *私のスタイルだと後手番で角道止められたら普通は開けるのだが 先手番での3手目(自分の2手目)が端歩つき多用のため選択されているようだ 5 6八飛(28) ( 0:10/00:00:29) 6 4二玉(51) ( 0:10/00:00:29) 7 4八玉(59) ( 0:10/00:00:39) 8 3二玉(42) ( 0:10/00:00:39) 9 3八玉(48) ( 0:10/00:00:49) 10 3四歩(33) ( 0:10/00:00:49) 11 2八玉(38) ( 0:10/00:00:59) 12 4二銀(31) ( 0:10/00:00:59) *先手番だとスムーズにかまいたちしてくれることは確認したが、後手番だと対三間や中飛車戦で使う銀上がりを採用してしまう確率があるようだ この時にひかなくていいのに 13 1八香(19) ( 0:10/00:01:09) 14 3三銀(42) ( 0:10/00:01:09) 15 1九玉(28) ( 0:10/00:01:19) *ちゃんと穴熊してくれた これは〇〇〇さんだ 16 5四歩(53) ( 0:10/00:01:19) 17 2八銀(39) ( 0:10/00:01:29) 18 5三銀(62) ( 0:10/00:01:29) 19 7八銀(79) ( 0:10/00:01:39) 20 5五歩(54) ( 0:10/00:01:39) 21 3九金(49) ( 0:10/00:01:49) 22 5四銀(53) ( 0:10/00:01:49) *まあかまいたちに合流できなくはないけど33の銀は邪魔だね…… 手順が 23 6七銀(78) ( 0:10/00:01:59) 24 4五銀(54) ( 0:10/00:01:59) 25 5九金(69) ( 0:10/00:02:09) *悠長に金を寄ってる場合かと怒鳴りたくなるが、これが〇〇〇さんの普段の指し回しだからしょうがない かまいたちするやつが相手になるのはめったにないだろう(というか対振りのデータがほぼなかったのが問題だった) 26 5二飛(82) ( 0:10/00:02:09) 27 4九金(59) ( 0:10/00:02:19) *マテマテマテーイ やはり先5後5ではちょっときつい気がする もしくは、少ない棋譜の場合は混ぜ込む備え付け学習データはR1500ではきついのかもしれない アマ二段レベルでは序盤指し手に鎖をつけられたらきついですよね 28 5四飛(52) ( 0:10/00:02:19) *つけや といっても仕方ないものだ 実は「利用エンジンの優先度を下げる」のチェックを外しているのでエンジンの赴くままに指し手を行ってしまう 探索結果を見ていたが下駄をはかされているため指定された指し手一択になっている しょうがないのだがやっぱり学習棋譜数を増やさないといけないのだろう ちなみに 突いてもそんなに得にならないし駒交換は穴熊も分があるからここは突かないほうがいい 29 7七角(88) ( 0:10/00:02:29) 30 1三角(22) ( 0:09/00:02:28) *この角上がりは多分手順からは外れてるので、R2600の学習データのほうがきいてきてる 31 6五歩(66) ( 0:10/00:02:39) *これは…… 多分、〇〇〇さんがよく使う捌き手順なのだろう 10局の中で2局ほど現れればそれが採用されると思われる 32 5七角成(13) ( 0:10/00:02:38) *まあ、うん 33 6六銀(67) ( 0:10/00:02:49) 34 6八馬(57) ( 0:10/00:02:48) 35 6八角(77) ( 0:09/00:02:58) 36 6九飛打 ( 0:10/00:02:58) 37 4六歩(47) ( 0:10/00:03:08) 38 5六銀(45) ( 0:10/00:03:08) *そこかわすんだ、ってなる このかわしはモコナらしさが詰まってそう つまり弱気で局面を最悪にする手 もちろんソフトの最善手は角をとれば勝ちだよ勝ち 39 7七角(68) ( 0:10/00:03:18) *3六角の両取りがあったのだがR1500の学習データ君では7秒で発見できる力を持っていなかったようだ もしくは私のマシンパワーが貧弱すぎるがゆえ 両方かな ていうか思考の初手候補が1手しか出てこないのはなぜなんだろうか……? 設定間違ってるかも 直せばもっと強くなれそうではあるが重さもある 40 8九飛成(69) ( 0:10/00:03:18) *さすがにもう何も言うことはない 41 3六歩(37) ( 0:10/00:03:28) 42 4七桂打 ( 0:10/00:03:28) 43 5五銀(66) ( 0:10/00:03:38) 44 5二飛(54) ( 0:10/00:03:38) *このあたりモコナらしさが出ている(駒を渡したくない病) 45 5四歩打 ( 0:10/00:03:48) 46 3九桂成(47) ( 0:10/00:03:48) 47 3九金(49) ( 0:10/00:03:58) 48 4七銀(56) ( 0:10/00:03:58) 49 4五歩(46) ( 0:10/00:04:08) 50 3八金打 ( 0:10/00:04:08) 51 5三桂打 ( 0:10/00:04:18) 52 3九金(38) ( 0:10/00:04:18) 53 3九銀(28) ( 0:10/00:04:28) 54 3九龍(89) ( 0:10/00:04:28) 55 2八金打 ( 0:10/00:04:38) 56 3八金打 ( 0:10/00:04:38) *いくら何でもモコナでもこれは詰ますことができるのでやめてほしかった やはり設定というより思考候補手数がおかしくなっているっぽいので直したい 57 投了 ( 0:10/00:04:48) まで56手で後手の勝ち