棋戦:将棋クエスト 戦型: 開始日時: 終了日時: 手合割:平手 先手:お相手 後手:自分 手数----指手---------消費時間-- *2連敗で迎えた一局。だいたい同じくらいのレーティングの方と。 1 7六歩(77) ( 0:00/00:00:00) 2 3四歩(33) ( 0:00/00:00:00) 3 6六歩(67) ( 0:00/00:00:00) *この出だし、相手が居飛車なのか振り飛車なのかがわからない。 4 4二飛(82) ( 0:00/00:00:00) *無難かと思って弱気に四間飛車を選択。 5 6八飛(28) ( 0:00/00:00:00) *相振り飛車かー。 6 6二玉(51) ( 0:00/00:00:00) 7 4八玉(59) ( 0:00/00:00:00) 8 5二金(41) ( 0:00/00:00:00) 9 7八銀(79) ( 0:00/00:00:00) 10 4四歩(43) ( 0:00/00:00:00) 11 5八金(69) ( 0:00/00:00:00) 12 4五歩(44) ( 0:00/00:00:00) *さっさと角道を開けてみる。 13 7七角(88) ( 0:00/00:00:00) 14 3二銀(31) ( 0:00/00:00:00) 15 3八銀(39) ( 0:00/00:00:00) 16 4三銀(32) ( 0:00/00:00:00) 17 6七銀(78) ( 0:00/00:00:00) 18 5四銀(43) ( 0:00/00:00:00) 19 3九玉(48) ( 0:00/00:00:00) 20 1四歩(13) ( 0:00/00:00:00) 21 1六歩(17) ( 0:00/00:00:00) 22 3五歩(34) ( 0:00/00:00:00) *三間飛車への振り直しを考える。 23 5六歩(57) ( 0:00/00:00:00) 24 7二玉(62) ( 0:00/00:00:00) 25 7五歩(76) ( 0:00/00:00:00) 26 3二飛(42) ( 0:00/00:00:00) 27 7六銀(67) ( 0:00/00:00:00) 28 3六歩(35) ( 0:00/00:00:00) 29 3六歩(37) ( 0:00/00:00:00) 30 3六飛(32) ( 0:00/00:00:00) 31 6五銀(76) ( 0:00/00:00:00) *これは読んでなかった。△同銀とすると一気に角交換まで進みそう。 32 1三角(22) ( 0:00/00:00:00) *一気にいくよりは三間飛車らしい形を目指してみる。 33 6九飛(68) ( 0:00/00:00:00) 34 3三桂(21) ( 0:00/00:00:00) 35 5四銀(65) ( 0:00/00:00:00) 36 5四歩(53) ( 0:00/00:00:00) 37 6五歩(66) ( 0:00/00:00:00) 38 2四角(13) ( 0:00/00:00:00) *これで角の成り込みを防げるという読みでしたが、そもそも飛車のヒモがついているので無駄手だったかも。 39 6四歩(65) ( 0:00/00:00:00) 40 6四歩(63) ( 0:00/00:00:00) 41 6四飛(69) ( 0:00/00:00:00) 42 6三金(52) ( 0:00/00:00:00) *△6三歩だと5四の歩を取られそうだったので。しかし、△5三金として飛車の当たりを避けながら受ける選択肢もあった。 43 6六飛(64) ( 0:00/00:00:00) 44 5七銀打 ( 0:00/00:00:00) *思いがけないところへ引いたので銀を打ってみた。 45 6九飛(66) ( 0:00/00:00:00) 46 5八銀成(57) ( 0:00/00:00:00) 47 5八金(49) ( 0:00/00:00:00) 48 5七金打 ( 0:00/00:00:00) 49 5九銀打 ( 0:00/00:00:00) 50 6八歩打 ( 0:00/00:00:00) 51 6八金(58) ( 0:00/00:00:00) 52 6八金(57) ( 0:00/00:00:00) 53 6八角(77) ( 0:00/00:00:00) 54 6八角成(24) ( 0:00/00:00:00) 55 6八飛(69) ( 0:00/00:00:00) 56 5七角打 ( 0:00/00:00:00) 57 4八飛(68) ( 0:00/00:00:00) *勢いだけはついている感じ。 (1) 駒割 いろいろあったが歩を1枚損している。歩切れではないので僅差。 (2) 玉形 どちらも薄いが自陣の方がマシ。 (3) 駒の効率 こちらの大駒の働きがよい。 (4) 攻めの主導権 こちらが攻めている。盤上に相手の攻め駒がない。 (5) 時間 こちらは残り3分ちょうど。相手は6分以上残している。 (6) その後の方針 流れ弾に気を付けながら、決定的な駒得をしたい。飛車角交換はいつでもできるので後回しにしてみる。 具体的な駒得はしていないものの押している感じ。盤上だけなら65対35くらいでこっちがよさそうだが、残り時間を加味すると相当あやしい。 58 4六歩(45) ( 0:00/00:00:00) 59 3七歩打 ( 0:00/00:00:00) 60 3四飛(36) ( 0:00/00:00:00) 61 4三角打 ( 0:00/00:00:00) 62 4四飛(34) ( 0:00/00:00:00) 63 3四金打 ( 0:00/00:00:00) 64 4七歩成(46) ( 0:00/00:00:00) *たぶんこれが悪手。△4五飛とひとつ逃げてからこの手を指すべきだったと思う。 65 4四金(34) ( 0:00/00:00:00) 66 4八と(47) ( 0:00/00:00:00) 67 4八銀(59) ( 0:00/00:00:00) *駒損したわけではないが、角に当てられてしまって忙しい。 68 4七歩打 ( 0:00/00:00:00) *角を取られたらおしまいっぽい。残り30秒でパニック。 69 4七銀(38) ( 0:00/00:00:00) 70 7九飛打 ( 0:00/00:00:00) 71 4九飛打 ( 0:00/00:00:00) 72 2八金打 ( 0:00/00:00:00) 73 2八玉(39) ( 0:00/00:00:00) 74 4九飛成(79) ( 0:00/00:00:00) 75 3九金打 ( 0:00/00:00:00) 76 4八角成(57) ( 0:00/00:00:00) 77 4九金(39) ( 0:00/00:00:00) 78 4九馬(48) ( 0:00/00:00:00) *これが王手じゃないのがなー。たぶん詰めろですらない。 79 6一角成(43) ( 0:00/00:00:00) 80 8二玉(72) ( 0:00/00:00:00) 81 3二飛打 ( 0:00/00:00:00) 82 6二歩打 ( 0:00/00:00:00) 83 7一馬(61) ( 0:00/00:00:00) 84 7一玉(82) ( 0:00/00:00:00) 85 3一飛成(32) ( 0:00/00:00:00) *王手ラッシュされて時間切れで負け。ありがとうございました。