先手:先手 後手:後手 手数----指手---------消費時間-- 1 2六歩(27) 2 3四歩(33) 3 4八銀(39) 4 4二飛(82) 5 7六歩(77) 6 6二玉(51) 7 6八玉(59) 8 8八角成(22) *78玉の時に角を成った場合同玉とされてしまうので68玉の瞬間に成るのが従来の指し方 9 8八銀(79) 10 7二玉(62) 11 7八玉(68) 12 2二銀(31) 13 2五歩(26) 14 3三銀(22) 15 4六歩(47) 16 8二玉(72) 17 7七銀(88) 18 2二飛(42) 19 3六歩(37) 20 7二銀(71) 21 9六歩(97) 22 9四歩(93) 23 3七桂(29) 24 4四銀(33) 25 4七銀(48) 26 3三桂(21) 27 2九飛(28) 28 2一飛(22) 29 3八金(49) 30 3二金(41) 31 5八金(69) *薄いように見えますがお互い角を持ちあっている、そして相手からの仕掛けが難しいという条件でのみ打ち込みの隙がなく理想形とされています 32 6四歩(63) 33 6六歩(67) 34 5四歩(53) 35 6七角打 *三筋から攻め桂頭を狙いましょう、これは若干成功例ではありますがだいたい成功するでしょう、 2017年からプロの研究会やネットの強豪が指し始め高段者の間では角交換四間飛車が消えていきました